rainbowbridge

亡くなった愛犬との日々を書き啜っていきたいと思ってます( ´ ▽ ` )ノ

四日目。

私の人生の半分以上ともにしてきました。

体調が悪くなってからは、頻繁に洗うことも辞めて、ナチュラル成分の犬用ボディスプレーで保湿や洗浄をしていたので、部屋のにおいはフローラルとはかけ離れていました。

芳香剤や柔軟剤は、人間目線のものなので、あまり使いたいとも思わなく、

母との間では、ちっぷ臭と呼んでいました…(^o^)

亡くなって四日目。部屋からちっぷのにおいが薄れていくのを感じます。

徐々に、少しずつ痕跡が淡くなるのはしようのないことだけれど、

それが、本当に、本当に寂しくて、ただただ寂しいです。

朝も、昼も、夜も静かで。

寒いところに住んでいるので、石油ヒーターは消せませんでした。

三時間置きに延長のメロディが鳴り、ボタンを押さないと消えてしまいます。

なので、三時間おきに起きていた習慣もしなくていいのに、

できないことが寂しい。

炬燵が大好きな子で、入るのをやめさせたい時も、くたっとなって炬燵に入って、

獣医師さんに相談したところ「ちっぷちゃんの拘りですね…」と言われ

今も炬燵を覗いてしまうんですよね、足がぶつからないか、

気になってしまうのです、。

些細な日常にちっぷの痕跡が至る所にあります。

それが嬉しい反面、やっぱり、寂しいですね。

ここ一年は目に見えるほどの衰弱が加速していきましたが、

15歳ぐらいまでは、私を噛もうとしていました(つД`)

ワンコの性質は、犬種や、環境、躾によって異なってきますが、昔から呼んでも遠くから見てくるような子で、

そういう部分も大好きですね。

私は本当にいい飼い主ではありませんでした。

けれど、私にとってはちっぷは一生涯一番かわいい子です。

医療費や生活費を稼ぐことでしか支えられなかったけれど、

ちっぷは私のことをほんの少しでも好いてくれていたら、好いてくれてたんじゃないかと、期待してしまいます。

この自己満足を埋めるのに必死だったのかな、と振り返っては考えさせられます。

ちっぷは、私に宿題を残していきました。

これから、その答え探しを始めようと思います。